上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
あっという間に6月、考えてみると今年の折り返し。
いろいろなことがあったこの半年ですが、まずは、今年の夏の“高校生セミナー”について書こうと思います。

心友たちと2006年から開始して、今年で4回目。
これまで83名の高校生が参加しました。

学校の教科にはないけれど社会に出るととても重要な「人間力」をテーマに、ゲームや実習、話し合い、レクチャーなどさまざまな角度から掘り下げて体験する2泊3日。
3日間を通して、3つの大事なことを学び体験します。
 1.楽しい人生を歩むことに真剣であること
 2.人間関係の大切さ、コミュニケーション
 3.自分のできることをとおして社会に関わり貢献すること
全国から高校生が小田原に集い、エキサイティングな夏が繰り広げられます。

参加した高校生からは、「真友ができた」「自分の将来がはっきりした」など嬉しい反応が毎回あり、それまでは勉強に身が入らなかった高校生が、セミナー参加後に受験勉強に没頭というケースも。
自分の将来がはっきりしたことで進学の意味、勉強することの位置づけがはっきりしたようです。
人は如何に生きるかという目的や人生観があるから、必要な知識や情報、その実現のための努力をするもの。それは高校生も大人も、年は関係ないですね。

主役は高校生ですが、それ以上に関わってる私たちが毎年大きな感動と気づきをもらっています。
近くに高校生がいたら、是非、お知らせ下さい。 
詳細→ 高校生セミナー

今年もとても楽しみ!!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://junkonagata.blog107.fc2.com/tb.php/65-a1063bcd

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。