先日、「”海を駆ける風”を読みたいのですが、絶版で手に入りません。再版を心待ちにしております。」とのを頂戴しました。
私自身の手元にも1冊しかなく、時折、アマゾンの古書で検索していますが、なかなか出ません。(お持ちで不要な方はご一報下さい・・・特にその当時、付き合いで買って下さった(?)海保のみなさま

で、思い切って、本の抜粋をウェブに載せるべく、作業を開始することにしました。

これまでも多くの方から、同じようなお声を聞いていたのですが、もう20年前のことだからという思いと、何よりも自分の過去をPRするようで、正直、消極的でした。

永田潤子は売らない・・・これは、かな~り以前に、女性初の船長のプロフィールだけを前面に出して、その方面にキャリアチェンジをしようかな思っている時に聞こえてきた心の声です。「きちんと専門性を磨きなさい」という意味に聞こえ、ドキッとしました。目の前の仕事や環境から逃げたい思いでキャリアチェンジを模索していましたから、冷静な心からのメッセージだったかもしれません。

その声を、「私の専門性がキャラメルで、プロフィールがおまけだとしたら、キャラメルが美味しいとおまけを含めて良さが倍増。しかし、おまけだけが楽しいとすぐに飽きられる。いい仕事をしたかったら、その道で頑張ることが大事。そうすれば、海上保安庁での経験が何倍にも活かせる。」と、理解しました。

今も専門性を磨くことは続いていますが、これまでに経験してきたことは何かしらの顔を出します。
キャラメルとおまけと分ける必要もなく、全部が私の専門性なのかもしれません

何よりも、読みたいという声が多数あることに背中を押されました。
連休明けからのアップを目指して作業をしています。

コメント

地元の図書館で「海を駆ける風」を拝読しました。

総合目録ネットワークシステム
http://unicanet.ndl.go.jp/psrch/redirect.jsp?type=psrch

総合目録-図書館のネットワーク
http://www.jla.or.jp/link/public2.html#sogo

NACSIS Webcat
http://webcat.nii.ac.jp/

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://junkonagata.blog107.fc2.com/tb.php/45-de4ca89f

 | BLOG TOP | 


