今日は立冬。
岩手での仕事の後半がスタート(引き続き盛岡に滞在しています。)、東北にいるせいか、秋から冬を感じます。スターバックスのToday's coffeeはクリスマスブレンドでしたし、今年も終わりに近づいてきましたね~。

さて、今回も白鳥を見ることが出来ました。
盛岡市内には白鳥の飛来する“高松の池”というところがあります。
最初に見たのは去年の冬、仕事を終えホテルに帰る途中に、ふとタクシーの運転手さんに、「市内でどこか美しい景色のところはありますか?」と聞いたことから始まりました。

雪の中でみる白鳥はその優雅さが際立って美しく、雪は降っていましたし防水の靴も履いていなかったので、最初はタクシーの中から見るつもりでいましたが、その美しさに車を降り、しばし見とれてしまいました。

今回はまだ雪の季節ではありませんが、やはり美しかったです。
また、白鳥もV字型に編隊を組んで飛ぶことを知りました。(V字型は雁だけではないのですね。)

V字編隊飛行はトップを飛ぶことが出来る鳥は一羽ではなく、なんらかの理由でその鳥がトップを外れた場合、別の鳥がすぐに交代し飛び続けることができるそうです。誰でもがリーダーになれる、自律している組織?カッコいいなあ。優雅なだけでなく、強さも兼ね備えている!

盛岡で越冬して、春先にはシベリアに帰るそうです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://junkonagata.blog107.fc2.com/tb.php/25-30badb0c

 | BLOG TOP | 


