盛岡での仕事も一区切りがつき、心地よい疲労感を感じています。
今日の夕食は、滝沢村(村と言っても人口5万人の日本一大きい村であり、行財政改革の取り組みでも有名)役場の元気な女性メンバーとご一緒し、楽しく盛り上がりました

今回のように仕事で数日間滞在する場合、みなさんとご一緒する時間と一人で過ごす時間の両方を上手に確保するようにしています。
久しぶりにお会いするメンバーとの時間も出来るだけ欲しいのですが、自分の時間があるからこそ、みなさんとより楽しく過ごせるように思います。

仲の良い心友達との旅行も、それぞれの部屋は必ずシングルです。
親しき仲でもプライベートな空間と時間を確保することで無用な気遣いを感じることがなく、より快適に過ごせますので、一緒に楽しむ時間が数倍にもなります。

以前、海外でホテルに案内してくれたガイドさんから、「あなた達、本当は仲がいいの?悪いの?」と聞かれたことがありました。(笑)
特に女性同士の旅でしたので、なんでみんな別々なのだろうかと余計に不思議がっていました。

そういえば、高い成果を出せるチームの特徴の一つに、「個人作業と共同作業のバランスが取れている」があります。これは自分の時間とみんなとの時間のバランスを取ることと、同じなのかもしれません。

こうして仕事で家を離れて過ごす時間があることも、良いパートナーシップにつながるのかしら・・・。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://junkonagata.blog107.fc2.com/tb.php/24-57d8314b

 | BLOG TOP | 


