今日はぐっと冷え込んだ一日でした。
寒暖の差が激しいと風邪に注意!ですね。

寒暖の差といえば・・・沖縄は長寿の県ですが、その理由の一つに寒暖の差が少ないことがあると聞いたことがあります。年を取ると寒暖の差が激しいのが、一番こたえるのだとか。
その他には、食生活(例えば、昆布や豚肉の消費量が多い)や、“なんくるなるさー”という考え方など・・・沖縄は大好きな場所なので、こうして書いているだけで何だかリラックスしてきました~

私は九州生まれで博多も大好きなのですが、「終の棲家は沖縄で」と決めています。

来月は、自分への御褒美で沖縄に短いリトリートに出かける予定にしています。

今日はちょっと疲れ気味だったのですが、沖縄でのご褒美を思うとだんだん元気になってきました。楽しみごととはパワーを生みますね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://junkonagata.blog107.fc2.com/tb.php/22-b014e42d

 | BLOG TOP | 


