夏にブログを書いてから、ナント2ヶ月も経ってしまいました。
最初の頃の「いつ更新するのですか?」「楽しみにしています」という励ましのお声が、いつしか「体は大丈夫ですか?」「もしかして何か事情があるのですか。」との心配の声に変わり・・・ご心配をおけかしてすいません。元気です。とにかく忙しい日々を送っていました。9月に長期休暇を取ったのでその影響もありましたが、原因は明らかに仕事の入れすぎ。今は無事に乗り切った自分に乾杯!ですが、少し、いやいや、かなり反省です。

9月に訪れたイギリスで、帰国後の生活へのアドバイスで引いたカードが「Boundary(境界)」でした。
具体的な説明は、「自分の領域を確保しておくこと。他の人に自分のエネルギーを取られないように。」でしたが、その時「私は大丈夫だわ。行きたくないお誘いにはにっこり笑ってNoって言っているしね。」と思ったのでした。しかし、これは他の人が自分のエネルギーを取るのではなく、「自分が入れた仕事で自分のエネルギーを取ることに気をつけて。」の意味だったのです、きっと。

仕事には、「やりたいもの」と「やったほうがいいもの」がありますよね。
私の手帳を真っ黒にしていた仕事の中で、「どれだけがやりたいもの?」という目で見ると、6割でしょうか。
残りの4割は、これまでの経緯から断れないもの、一生懸命に頼まれて受けたもの、何かの時に研究に繋がるだろうと思っているもの・・・でも、やりたいものではない。
しがらみに取り込まれずに、「自分の時間とエネルギーの使い方を考えよう。エネルギーを取っているのは自分自身」という恐さ。

店頭に来年の手帳が並び始めています。
来年の手帳を購入したら、やりたい仕事で一杯、いやいや、一杯じゃ今回を同じですので、やりたい仕事と楽しみごとで一杯!と手帳の裏に書こ~う。

今回は正直、懲りました。

スポンサーサイト

 | BLOG TOP | 


